2014年11月07日 顧客中心主義
先手先手でお客さまの不服を取り除くばかりでなく、アフターサービスやビフォーサービスに回って、お客さまの困っていることを探し求め、これを解決することが結果として金儲けになるのだ。 |
2014年11月06日 配送と拠点性
輸送コスト節減を狙って、仕入れ・販売を考慮した立地の選択と機動力向上によるサービス面の刷新が取り上げられよう。営業拠点の再検討である。 |
2014年11月05日 販売とマージン
良いものができたことと、良いものが売れたこととは別問題である。良いとお客さまが思うから売れるのである。お客さまが良いと思うように、よりお客さまを説得し なければならない。売れないものを売る。売りにくいものを売る。これが販売の技術であり、流通業の原動力は販売力である。 |