2014年11月13日 ソフトウェアの重視
ハードウェアからソフトウェアの時代が到来した。材料費に知的サービスを加味する時代である。トンいくらという物を販売する時代ではない。食品を提供するのでなく、食べる楽しさを販売する。 |
2014年11月12日 技術の重視
1970年代は、ハードウェアからソフトウェアへ移り、技術や知的サービスが重宝がられる時代である。この目に見えない技術や知的サービスは、ノウハウの蓄積に |
2014年11月11日 潜在顧客
網を打ち、その網を少しずつ絞っていけば、本当のお客が絞られてくる。不特定多数に呼びかける販売戦略はムダである。特定の購入してくれる顧客に絞られるよう、潜在顧客を顕在化するよう手を打つことが1970年代の販売だ。 |